18 February 2019

実行委員長メッセージ


メルボルンの花展に出展しませんか?

メルボルン生け花フェスティバルでは、日本の生け花師範、生徒の出展者を募集中です。海外の花展が出展者を公募するのは稀な試みです。

環境問題が重要な課題となっている今日、人と自然の関係を再認識する機会として生け花を捉えたいという方が現れてきています。このような環境芸術としての生け花の側面をよりPRしたいと考える私たちは、メルボルンの花道家たちと2015年に和を創設しました。

毎年開催される和の合同花展は、多くの観客を動員するメルボルンの日本文化イベントのひとつに育っています。和は本年度より、合同花展を「メルボルン生け花フェスティバル」に拡大、発展させます。約70名の現地の出展予定者に加え、約40名の出展者を日本や諸外国から募集。花展を中核に、ワークショップ、デモ、パフォーマンスなど生け花の様々な魅力をPRし、メルボルンを「生け花の街」にしたいと希望しています。

政府や大組織による著名花道家を招待しての生け花紹介は従来から行われてきました。それに対し、この国際交流の企画は生け花に関わる多くの日本人に、草の根レベルで日本文化紹介に貢献する機会を提供するものです。皆様の作品は多くの観客に感銘を与えることになるでしょうし、皆様を歓迎してくれる生け花を学ぶ人たちとの交流も意義深いものとなるでしょう。

さらに、メルボルン観光を楽しんでいただけるのはもちろん、和生け花賞も設けており、キャリアアップの機会ともなっています。

参加方法にはパッケージツアーと花展のみの参加の2つのオプションを用意。この企画が参加型の新しい文化交流のモデルとなり、世界の他の地域でも同様のイベントが開催されたなら、連携も可能となり、世界レベルで生け花人口が増えていくことになるのではないでしょうか。

和・メルボルン生け花フェスティバル
会場:豪州メルボルン、アボッツフォード・コンベント
日時:2019年8月31日、9月1日

お問い合わせ先
新保逍滄
2019年度 和・メルボルン生け花フェスティバル実行委員長
Email: wa.ikebana@gmail.com

Share:

Featured Post

Wa 2020 & Wa 2021

Wa Melbourne Ikebana Festival 2020 has been cancelled due to COVID-19.  Wa Melbourne Ikebana Festival 2021 will be held at Abbotsford Conven...

Search This Blog

Ikebana & Orchestra

Ikebana & Orchestra
Click Image

Past Exhibitions

Popular Posts

Ikebana eBook

Shoso Shimbo 2020
Shoso Shimbo 2020
Ikebana & Envir...
By Shoso Shimbo PhD
Photo book
Powered by Blogger.