ビクトリア国立美術館 (NGV)
https://www.ngv.vic.gov.au
オーストラリアで最も歴史の古いビクトリア国立美術館(NGV)は訪問者の数からいってもオーストラリアでは最大で、人気のある美術館です。
NGVはNGVインターナショナルとNGV オーストラリアと2つあり、それぞれの建物に分けられています。館内はオーストラリアと世界中のアーテイストの作品が収集され、現代アートも含み膨大な美術品を常設しております。そのほか、特殊なアーテイストの特別な展覧会、ファッション・モード展、建築展、音声・パフォーマンスアートなども実施しております。
NGVは1861年に創設されました。今日まで収集されている7万点あまりの膨大なコレクションは、この地域の芸術の宝庫で数千年にわたる世界歴史の中で生まれた見ごたえのある芸術作品です。
どうぞ展示作品やイヴェントを楽しんで下さい。
NGVインターナショナルは180 セイント・キルダ通り、メルボルンにあり、ヨーロッパ、アジア、アメリカやオセアニアからの美術のコレクションを所蔵しております。
NGVオーストラリアはフェデレーション・スクエアにあり、先住民であるアボリジニのアートも含むオーストラリア美術のコレクションを所蔵しております。
両方の美術館の会館時間: 10:00AM -5:00PM
観覧料金 :常設展示-無料
特別展示会―有料(時により違う料金)
NGV美術館の注目されている人気作品を紹介しましょう。
ジャンバテイスタ・テイエポロ.
“クレオパトラの饗宴”1843-44
NGV フェルトン遺産により1933年取得
古代ローマの執政官であったマーク・アンソニーとエジプトの女王クレオパトラの恋愛物語は18世紀ではアーテイストにとって人気のある題材でした。
1743年-1744年に作成されたテイエポロの傑作、“クレオパトラの饗宴”は、西暦77年にプライニーと言う作家の“ナチュラルヒストリー”という話を基に作成されたもので、クレオパトラとマーク・アンソニーのどちらが最も高価なデイナーを提供出来るかの賭けをする場面です。
クレオパトラは最後のデザートのところで、自分が勝つものと信じ込んでいるマーク・アンソニーの誇らしげなそぶりを前に、耳につけた世界で一番高価な真珠のイヤリングとりはずします。そしてテーブルに運ばれた飲み物のグラスのなかに落として飲み干すという劇的な瞬間をテイエポロは描いてます。
グラスの中身は酢、その当時はパールは酢で解けると信じられておりました。その結果、クレオパトラはたった一人分のデイナーでも既にマーク・アンソニーが提供した数々のデイナーよりもずーと高いデザートを提供して悠々と賭けに勝ちます。
案内資料提供:Takako Routledge
(ビクトリア国立美術館NGV初の日本人ガイド、生け花学習中。和出展予定)